3月 09
2015

実質買取価格とは?

金買取で注意したいポイントを紹介しておきます。

金買取専門のホームページでもその日の金相場を確認できますが、必ずしも買取相場が買取金額になるわけではありません。

一部例外もありますが、店によっては査定や買取の際に手数料を取っているところもあります。

つまり買取価格が高くても、実質買取価格は手数料を差し引いた金額になるので、話が違うというトラブルになる事もあります。

多くの場合買い取った金は一旦溶かしリサイクルされますが、これを理由にグラム数を減らして実質買取価格にしている店もあります。

ただしこういったやり方をしているのは一部の業者です。

売る側としてはあまり利用したくないと思ってしまいますね。

買取実績が多く人気のある金買取店では、手数料やグラム数を減らすような事はせず、相場xグラム数で買取をしています。

こういったところに人気の差が出るので、人気がある店は選んでも安心だと思います。

もしも実質買取価格と表示されている場合は、どのくらい手数料がかかるのかも確認してみましょう。

余りにもかかるようなら、手数料のかからない店を選ぶ事をおすすめします。

近くにお店がなくても今は、宅配買取などもできます。

宅配だから査定基準や金額が安くなってしまうという事もないから安心です。

例えば金買取やプラチナ買取でも、査定、送料、手数料、キャンセル料は全て無料としているお店もあるので、そういうところを選ぶのもポイントです。

This entry was posted in 金の買取店選び方. Bookmark the permalink.

Comments are closed.